庭弄り・・・

土曜日の午後と今日は庭弄り
以前主庭にカラーストーンを敷いたのを覚えていますか?
そのあとすっかり放置状態だったんですが、
ここに細~いレンガの花壇を作ってみました

主庭の様子

間10cmくらいかなぁ
種から育てたパンジーのポット苗を並べてみました
も少し大きくなったら植えるつもり♪

主庭の様子

ず~~っとまっすぐレンガを並べたいんですが、
こんな風に根っこが盛り上がっているところがあって
邪魔をしてくれてます・・・(涙)

レンガの小道

レンガの小道のほうは、敷きなおしてこんな感じに
これは午前中に撮ったものですが、
午後からさらに敷きなおしたので、
もう少し感じが変わっています

レンガの小道


レンガの小道

こぼれ種で生えてきたワスレナグサが邪魔をしています(笑)
夕方掘り起こして、花壇に植えつけたので
ちゃんとレンガを敷くことが出来ました

レンガの小道

もうすぐ咲きそうな、リコリス オーレア
(いただいたときに入っていた手紙に
ちゃんと名前も書いてありました、ごめんなさい・・・汗)

リコリス

またまた黒蝶

黒蝶

今頃咲き出した、デュランタ宝塚です

デュランタ宝塚

ぽつぽつだけど、まだ咲いているナスタチウム
オレンジのもありますが、赤い花が好き♪

ナスタチウム

スイートピーの芽です
発芽率90%以上!!

種まきスイートピー

★おまけ画像★

今日は車を使わずにテクテク歩いて用事や買い物に~
帰りに、娘がおいしいと言っていた
たい焼き屋さんが目に入ったので寄ってみました

帰ってから、早速食べてみましたよ~
皮がさくっとしていて、おいしいの♪

小豆餡とサツマイモ餡の2個食べたんだけど、
1個は頭から、2個目は尻尾から食べてました
私はどっちから、って決まってないみたいです(笑)

薄皮たい焼き

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは(^-^)

ありがとうございます(^^o)ももさんのブログ読むと、どうやら前は、待ちきれずに無理やり熟す前に開けてしまったようです。頑張ってみます(^-^)/黒蝶、今が丁度いい感じですね♪デュランタ、薄紫がすごく綺麗ですね!ナスタチウム、やっぱいいですね~蓮の葉っぱみたいなのが好きです(^-^)あぁ~なんか、たい焼きが食べたくなってきました(=^▽^=)私は頭から食べます!

ミヤさん、こんばんは

まだまだ種を採るチャンスはあると思いますよ~
種が熟しやすいのと、なかなか出来ないものとがあるような気がします
マーベリックのほかにベリーも出来やすい感じがします
リンゴやマルチブルームとかの実生系も出来やすいかもね
頑張ってみてください~!!
たい焼き、ミヤさんは頭から派なのね(笑)

No title

こんばんは~

凄いカラーストーン覚えてますよ~
今度はレンガなんですね~凄い素敵です!
こんなに広い庭が有って良いですね
それにしても種からちゃんとお花を育てられるのは凄いですよ
うちは綺麗に咲いてくれないので諦めました(笑)

こんばんは

これだけレンガ敷くときれいですね。
庭というより“ガーデン”がぴったり。
きれいにされてて気持ちいいですね、
我が家の荒れ庭もなんとかして頂けませんか。。。

たい焼きはもちろん腹からかぶりつきますe-454

レンガ道の花壇いいですね

なるほど鯖トラわかりました(笑) ありがとうございます
種は送ってもらうのはいつでも、蒔くのが春かなっていうだけです
パンジーは種まきしないけど…ゼラの種まきは味しめたので
スイートピーは以前蒔きました!大きくなるから~ウチでは無理でした
鯛焼き1度に2個も??鯛焼きの皮切り落としたのが好きです

かざふさん、おはようございます

カラーストーン覚えててくださいましたか
なかなかそこから進めなかったんですが、
このお休み中の暖かさに促されて、やっと先に進むことができました
それほど大きくもない、だけどちょっと広い庭です
お金をかけずに地道に楽しんでます (笑)
今までは種を蒔いてもなかなかその後の管理が出来なかったので、
あまり蒔かずにいたんですが、この秋はけっこういろいろ種を蒔いてみました
ちゃんと花が咲くかどうかはまだまだ分かりません~~~(汗)

あばけんさん、おはようございます

ガーデンだなんて、ひゃ~そんな~!
ほめすぎですよ~(汗・汗)
すべて手作りなので、センスなしなんです~
でも、庭をいじっているとあっという間に時間が過ぎてしまいます
春には花が咲いて、も少しましな庭になってるかなぁ(笑)

たい焼き、腹からかぶりつく、っていうのもありですね!
気づいてませんでした~(笑)

みゆりんさん、おはよ~

種、どこいっちゃったんだろうなぁ~
どの品種からとったのかわからない種はあるんだけど・・・
みゆりんさんはゼラの種まくとき殻は剥いてる?
どっちが発芽率いいんだろうねぇ
スイートピーはつるにならない品種も蒔きました
こんもり垂れる感じをイメージしています~♪
鯛焼き2個も食べちゃいましたよ、食べすぎ???(笑)

パワーストーン

カラーストーン、その後どうなったのか聞こうと思ったけど、地雷踏んじゃうとマズイから忘れていたフリしてました。
ちゃんと出来上がったんですね。素敵ですよー。
ディアブロ、今月は27と30~12/3は受け取り困難ですが、それ以外は最終便ならいつでもOKっすよー。
あ、タイトルがカラーじゃなくてパワーになってた(~_~;)
いいや、このままで……。

ナスタチウムってこんなに長く咲いてくれるんですね。
食べれるって聞いたけど、実際食べている人いるのかな?

おはようございます♪

レンガの小道素敵☆彡
レンガの花壇もお花が植わると絶対に素敵になるわ~♪
早くみたいな~
スイートピーは発芽率90%なんですか?可愛いお花ですよね~^^
私まだ種まきしてないんです。。早くしなくっちゃって思うだけで。。行動が伴いません。。やる気なし子なので。。

ナスタチウムの赤あたしも好き~♪ふりふりもありますよね~来春にはお迎えしようと思ってます^^

No title

レンガすごい~!ももさん1人でやったんですか?!
重労働ですよね。。。ご苦労さまです!!
パンジーが咲いたら、すごくキレイだろうなぁ~☆
レンガの小道もすごくステキ~☆
つくりこんだ庭って感じがします!
たい焼き、美味しそう。。。お腹すいたなぁ~☆
私も気分でどこからでもかじります!

No title

ももさん、すごいですね~。
小道とってもキレイですね^^
お疲れ様です。
スイートピーの小さな芽がとっても可愛らしくて癒されました^^

たいやきおいしそう~。
今、色々な具がありますね。
さつまいも餡も食べてみたいです。
私は先日、栗餡のたいやきを食べました。

↓ゼラさんたちもとってもキレイに咲いていますね。

種まきに

種も仕掛けもなくて~羽をむしってバラバラと置くだけ
マーベリック以外の混じってもいいですよ~
F1以外のは芽が出にくいかもしれませんが…

こんばんは♪

レンガきれいに敷けていますね!
うちは夫が敷いてくれたのですがウネウネしています。笑
やってもらったから贅沢は言えませんけどね^^;

スイートーピーいっぱい発芽しましたね。
1か所に1粒種をまいたのかな?
私は大量に蒔いちゃったのでポットあげが大変で。。
間引きもできない性格なもので。笑

No title

レンガ敷き 止まらないですよね!
あっちにくねくね こっちにくねくね
楽しそう~

スイートピー発芽率100ではないのね(* ^ー゚)

こんにちは。

ももさんの仕事量すごいねぇ~~~。
綺麗に敷き詰めていて素敵!!
種蒔きパンジーも茂ったら素敵でしょうねぇ~~~。
楽しみいっぱいね。

No title

こんにちは~
お~すばらしい~
いい感じですよ。
綺麗にカーブもつけて、ステキです。
敷く時に、地面を平らにしなければいけないのが
面倒で・・
私ももっと敷きたいんだけどね。

デュランタ、外で咲いているんですよね。
ナスタチウムも、まだ咲いてるんだ。ビックリ!

たかふみさん、こんばんは

あはは、地雷踏んじゃいそうでしたか
けっこうみんなそう思ってたりしてね~(笑)
パワーストーンって、いいですね
がんばったことでなんかパワーもらえてるといいんだけど
並べたレンガは、以前違和感あるって悩んでたレンガです
いつの間にかすっかり汚れて、なじんだ色になりました(笑)
ディアブロ、了解っす!!
ナスタチウム、まだ勢いありますよ!
私は食べたことないですが、
ピリッと辛いんじゃなかったでしたっけ???

sayu13loveさん、こんばんは

ありがとう~
手作りはいつでも作り直せるのがいいよね♪
パンジー苗がまだちょっと小さいので、も少し待ってね
ほんとなら今年中に咲くんだろうけど、ちょっと育ちが悪いです(汗)
スイートピーは発芽率100%って言いたかったんだけど、
ちょっとだけ芽吹いてないところがあったのよぉ~
ナスタチウムは2月か3月には室内蒔きもできますよ
面倒くさいので、私はたぶんやらないと思うけど(笑)

レンガがいい感じ~

ほんとレンガ運びご苦労様でした^^
パンジーポット苗が育って春には賑やかな
素敵な花壇になうね~♪
いいなぁ~庭広くて~羨ましいよ~
黒蝶素敵だぁ、ナスタチウムの赤っていいね。

わたママさん、こんばんは

そうですよ~!私一人です
その日は腰が痛くなりましたよ~
翌日は太ももが筋肉痛に(汗)
でも、こういう作業って割と好きなんです
パンジーが咲いたらまたアップしますのでぜひ見てね♪

たい焼き、わたママさんはどこからでもオッケーですか
同じですね~(笑)

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 ももさんのお庭、洒落てる~♪ ナチュラルガーデンの本に載っていそうな素敵な雰囲気~。レンガの色って何だか落ち着きますね♪これにパンジーが咲き始めたら、もっと素敵になるんだろうな~ ^-^。

 ナスタチュームもまだ元気なんですね♪ここ数年は暖冬の影響もあって冬でも枯れず、一年中花が見られるようになりました。

オーリーちゃん、おはよ~

この写真撮ったあと、もうちょっといじったので、
も少しましになってるよ~ん
後はレンガに沿ってお花を植え込むだけです
春になったら、花いっぱいの画像を載せられるかな~
スイートピーはかわいい葉っぱを開き始めてますよ
これも可愛くて癒される感じです♪

栗餡のたいやきもおいしそうだね♪
私が行ったお店にはなかったです~(涙)
ゼラは今どんどん蕾が上がってきてます
でも昨日から寒くなってきたので心配です~

みゆりんさん、おはよ~

うちも一緒です、種も仕掛けもございません~
種探してみますね
栄養系の種は芽が出にくいですか
以前ベリーの種蒔いたけど、結局芽が出ませんでしたよ・・・

キヨミ。さん、おはよ~

キヨミ。さんちは旦那様が敷いてくれるんですか
うらやましい~!!
うちはまったく興味なしです
頼んだとしてもどうしていいか分からないだろうから、
説明するほうが面倒くさいし、(笑)

スイートーピーは植え替えが嫌いと書いてあったので、1粒ずつにしたんです
キヨミ。さんはまとめて蒔いたんですか?
それでも大丈夫なんですね
種まきは楽しいけど、管理大変ですよね~(笑)

クロはちさん、おはようございます

レンガ敷くのって、けっこう好きな作業です
ずっとかがんでるので、腰が痛くなりますけどね
うちにある数ではここまでが限界
また買うなり、違う素材を使うなり、考えないと~
スイートピー発芽率100%って言いたかったんだけど、
数箇所生えてこなかったところがあって・・・(汗)

ちーちゃん、おはよ~

えっ、そぅお~!?
ちーちゃんの仕事量には負けると思うけど(笑)
種蒔きパンジー、もう少し育ったら花壇に植えようと思うけど、
なんだか一気に寒くなったので、庭に出るのがちょっと億劫に(汗)
また暖かい日があってくれるかな~

たかちゃん、こんにちは

ほめてくれてありがとう!!
すぼらガーデナーなので、
地面を平らにする作業もかなりアバウトです(笑)
だからカラーストーンは実はかなりぼこぼこに
でも、もうやり直す気力なしです(汗)

デュランタは外で咲いてます
これ、冬も外に放置してあった枝だけになったものが
復活して、やっと咲いたんです
結構耐寒性あるのかもよ!!

なほちゃん、おはよ~

庭にレンガ敷き詰めようと思うとすごい数がいるね~
全然足りなくて、こんな風にスキマをあけた並べ方しか出来ない(汗)
でも、いつでもやり直せるからいいけどね
春になったらパンジーが花盛りになってくれるといいんだけど
庭は中途半端に広いよ
もっと広かったらバラ花壇とかもじゃんじゃん作るのに~(涙)

うっTさん、おはようございます

いや~ん、 うっTさんほめすぎですよ~!!
確かに、うちの庭ナチュラルガーデンと言えるかも!
自然のまま、あるがままです~(笑)
この花壇のレンガ、最初違和感ありありだったんですが
汚れたらすっかり気にならなくなりました(笑)
春にはこんもりパンジーの花壇をお見せできるよう
がんばりたいです~♪

ナスタチュームは花こそ少ないですが、株は元気です
いつまで持つのかなぁ~
コリウスはそろそろダメっぽいです
Secret

プロフィール

もも

  • Author:もも
  • 更地になった庭を
    花いっぱいの庭にしたい~!
    ブログを花好きな人たちとの
    楽しい交流の場にしたい~♪
    ので、コメントの内容によっては
    削除させていただくこともあるかも
    ご了承くださいませ(ぺこり)

    2005年5月28日開設


    人気ブログランキング

    今年の作業
    ★クリスマスローズ
    ①3月中旬:緩効性肥料を置き肥
    ②3月下旬~4月中旬:植え替え・株分け
    ③11月中旬~液肥を2週おきに2回
    ④11月中旬~12月:古葉切り後に緩効性肥料を置き肥

    ★薔薇:2月に冬剪定
    ★クレマチス:3月までに植え替え
    ★多肉:仕立て直しと挿し芽

    ★シャコバ:4月に植え替え
    ★シクラメン:9月に植え替え
    ★アルストロメリア:9月に植え替え
    ★ゼラニウム:挿し芽(盛夏以外)

    GARDEN M
    私のガーデニングHPも見てね♪
グリムス
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク1
FC2カウンター
月別アーカイブ
投票してね♪
ゼラニウムのお店
アリスガーデン
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラニウムローズパッドゼラニウムガーネット10.5cmポット
価格:432円(税込、送料別) (2017/4/21時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラニウムローズパッドゼラニウムチューリップ10.5cmポット
価格:432円(税込、送料別) (2017/4/21時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラニウムローズパッドゼラニウムデニス10.5cmポット
価格:432円(税込、送料別) (2017/4/21時点)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラニウムゴールデンナゲット9cmポット
価格:216円(税込、送料別) (2017/4/21時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラニウムアップルブロッサム17cm鉢カバー付
価格:864円(税込、送料別) (2017/4/21時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラニウムもみじ葉 10.5cmポット
価格:270円(税込、送料別) (2016/10/9時点)




園芸ネット プラス
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/アイビーゼラニウム:pacメキシカマリー3.5号ポット
価格:508円(税込、送料別) (2017/4/21時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/アイビーゼラニウム:pacトミー3.5ポット
価格:508円(税込、送料別) (2017/4/21時点)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/ゼラニウム:リトルステラサーモン3号ポット
価格:583円(税込、送料別) (2017/4/21時点)















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/ゼラニウム:ホワイトリング4.5号鉢植え
価格:1378円(税込、送料別) (2017/4/21時点)





Green Box (グリーンボックス)




花の王国
イングの森


新色・半八重~八重咲き☆宿根草栄養系 アイビーゼラニウム ( ゼラニューム )エイミー 1株【05P09Jul16】


新色・八重咲き宿根草 栄養系 アイビーゼラニューム ( ゼラニウム ) メキシカ メアリー 1株


庭植 鉢植 イングリッシュガーデン☆宿根草 ゼラニウム ( ゼラニューム ) リンゴ2000 スカーレットスター  1株【05P09Jul16】


育てやすく、大きな花が魅力的な宿根草シンジェンタの栄養系 ゼラニウム ( ゼラニューム ) カリオペ ダークレッド(ディープレッド)1株【05P09Jul16】


庭植 鉢植 イングリッシュガーデン他品との同梱OK!宿根草 ゼラニウム ( ゼラニューム )おまかせ2種セット 1000円ポッキリ送料無料・他品同梱可!*ただし、お届け地域によっては差額送料が発生します。【05P09Jul16】


他品との同梱OK!楽天1位送料無料・他品同梱可 宿根草ゼラニウム ( ゼラニューム ) おまかせ5種セット *ただし、お届け地域によっては差額送料が発生します。【05P09Jul16】

錦幸園
ファーム フローラル
花みどりマーケット

フラワーショップ「パレット」

K's Garden
お花屋さん

スリット鉢を購入できるお店
●グリーン&グリーン

多肉




バラ









★セントラルローズ
★ザ・ローズショップ

楽天
リンク2


私を登録 by BlogPeople

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック