fc2ブログ

ベゴニアの花期って夏でしたっけ???

木立性ベゴニアたちが咲き始めました

いくつか枯らしてしまい、今あるのは3品種

でもひとつは今にも枯れちゃいそうなやばい状態

なので今回は残り2つを見てくださいね


どの品種も名前がわからないので葉の特徴で紹介します

濃い緑で裏が褐色の品種

ベゴニア

ベゴニア


花は薄ピンクです

ベゴニア



こちらも濃い緑で裏が赤いという同じような特徴なんですが

白い斑点の入る葉が混じります

ベゴニア


かなり大きく育っているのに咲かないなぁと思っていたら

いつの間にか咲くようになった株なんです(笑)

ベゴニア


花色はこっちのほうが少~しだけ濃いかな

ベゴニア



プランターに植えこんだベゴニア センパフローレンス

暑さでけっこう傷んでますね(汗)

ベゴニア


枯れそうな寄せ植えから助け出した

覆輪のセンパフローレンス

ベゴニア


白のセンパフローレンスもあるんですが

撮るの忘れちゃった(笑)


やばい状態の木立性ベゴニアは保険株も作ってあったんですが

どっちも同じようにしんなりとして溶けちゃいそうな状態で

根腐れかなぁと思い、できるだけ乾かし気味に育てています

ぽわぽわした可愛いピンクの花が咲く品種なんです

復活してほしいわぁ~!!

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もも

  • Author:もも
  • 更地になった庭を
    花いっぱいの庭にしたい~!
    ブログを花好きな人たちとの
    楽しい交流の場にしたい~♪
    ので、コメントの内容によっては
    削除させていただくこともあるかも
    ご了承くださいませ(ぺこり)

    2005年5月28日開設

    ガーデニングblogランキング

    今年の作業
    ★クリスマスローズ
    ①3月中旬:緩効性肥料を置き肥
    ②3月下旬~4月中旬:植え替え・株分け
    ③11月中旬~液肥を2週おきに2回
    ④11月中旬~12月:古葉切り後に緩効性肥料を置き肥

    ★薔薇:2月に冬剪定
    ★クレマチス:3月までに植え替え
    ★多肉:仕立て直しと挿し芽

    ★シャコバ:4月に植え替え
    ★シクラメン:9月に植え替え
    ★アルストロメリア:9月に植え替え
    ★ゼラニウム:挿し芽(盛夏以外)

    GARDEN M
    私のガーデニングHPも見てね♪
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク1
FC2カウンター
投票してね♪
ゼラニウムのお店
お花屋さん

スリット鉢を購入できるお店
●グリーン&グリーン

バラ

★セントラルローズ
★ザ・ローズショップ

楽天
リンク2


ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック